マチカドのしおり

廊下ふくろう(Twitter:@roufuku55)のブログ。

3日

まず物事を続けられるのが3日。美人に飽きるのも3日。石の上は3年か。

 

いやなに、なぜ短い日数のたとえは3日なのかな、とふと思っただけ。

語呂がよかったってのはもちろんありそうだけど、何となくそれだけでもない気もする。

 

3日。72時間。2日じゃ足りないし、4日じゃ多いのか。気合いで3日を乗り越ても5日くらいで限界がきそうなもんで、実際それくらいで投げ出したものに心当たりが。

逆に7日も続けたら8日・9日はトントンいけそうだし、10日までくると今度はやめる理由が欲しくなりそうだ。

 

時間よりも3って回数がミソなのかな。

最初は夢中ではじまって緊張したり舞い上がって終ってしまい。何となし余裕もでき落ち着いて見聞きできるのが2回目。そして3回目でだいたい勝手もわかって飽きたり、やめたりするということかしら。うーん、今日はこれでお開きにしよう。

 

お付き合いありがとうございます。

とりあえずの、3日はすぎた。