マチカドのしおり

廊下ふくろう(Twitter:@roufuku55)のブログ。

やさしく、つよく、おもしろく。

さて、やることは決まった。つぎはルールだ。なにもアナーキーにしたいわけじゃないし、なんの縛りがないのも、かえって不自由だ。

かといって、あんまりこまごま決めるのもめんどくさい。

「元気づける」とか「悪口言わない」とか「法令遵守」とかとか思いつきはするけれど。うん、キリがないね。


なので、お気に入りの言葉を借りてくることにした。

なにせ目的は「好きにする」ことなのだ。
本筋じゃないところに、あんまり時間をかけるのも違う気がする。
気持ちよく続けるための自分だけの約束事。
ならば、大先輩の胸をかりよう。
それに、長く続けたなら必要なことも見えてくるだろう。

というわけで、
「やさしく、つよく、おもしろく。」
をお借りする。

糸井重里さん主催の『ほぼ日刊イトイ新聞』が掲げる言葉だ。

ほぼ日さんが、どのようにこの言葉を解釈して使っているのかは、わからない。

けれど、ぼくなりに、

自分にも、他人にも、「やさしく」、

決めたルールを守れるくらいに、そして、考えぬけるくらいには、「つよく」、

なにより、すべては、「おもしろく」あるために。

当面はこれでいきます。